【獣医師執筆】往診でもっと身近に 春のノミ・マダニ予防

【獣医師執筆】往診でもっと身近に 春のノミ・マダニ予防

「ノミ・ダニ予防だけなのですが…」
どこか申し訳なさそうに往診のご依頼をされる飼い主様がいらっしゃいます。

執筆者

獣医師 下瀬 昭広(しもせ あきひろ)
往診専門犬猫クリニックあしおと 院長
山口大学農学部獣医学科(現共同獣医学部)を卒業後、2011年~大分県中津市のハートフル動物病院に勤務。2022年11月往診専門犬猫クリニックあしおと開院。大分県中津市を中心に犬と猫の往診を行っています。予防接種から一般的な内科診療まで、ペットの住み慣れた環境で診察を行っています。動物病院に通院できないペットとご家族のために、ご自宅で動物と飼い主様に寄り添った診療を行うよう心がけています。
【HP】往診専門犬猫クリニックあしおと

「ノミ・ダニ予防だけなのですが・・・」

確かに、往診では寝たきりの子、移動手段がない子たちを診察する機会が多いのですが、健康な子の病気の予防にも力を入れているので、お気軽にご予約ください。何かと忙しい春先は、フィラリア予防や狂犬病予防などで動物病院も混み合います。「忙しくて時間が取れない。」「元気は良いから、つい後回しになってしまう。」「多頭飼いだから大変。」そんな方も、往診ならご希望の時間にお家でリラックスして予防を行えます。もちろん、狂犬病予防注射やフィラリア病予防、混合ワクチン接種などと同時にご依頼いただけます。

 

実は怖いノミ・マダニ

暖かい春の季節は、お散歩でノミ・マダニが寄生するリスクが増えます。

ノミは気温や室温が13℃以上で繁殖をはじめ、20~30℃でさらに大量に繁殖します。ノミアレルギー性皮膚炎を起こすだけでなく、瓜実条虫という寄生虫の感染経路にもなります。また、子犬や子猫やシニア犬に大量に寄生し吸血することで貧血の原因にもなります。

マダニも春から秋にかけて活発になり、犬バベシア症や猫ヘモプラズマ症など犬や猫に関わる病気の感染源になります。

 

予防をもっと身近に

さらに、人間に対しても、近年、国内で複数の死亡例が確認されたSFTS(重症熱性血小板減少症候群)など恐ろしい伝染病を運んできます。

身の回りにあって実は怖いノミ・マダニの予防は、健康で幸せな生活に欠かせません。春の大事な予防をもっと身近に、往診でそんなお手伝いができれば幸いです

 

編集部より

MyBESTieeが制作・編集をさせていただいている、往診獣医師協会様の情報誌「Cerca」から下瀬先生のコラムをご紹介させていただきました。

ワクチン・予防接種・・・あれこれと忙しい春。ウチもパピーですが、早く済まさなきゃと気だけ急いています。ダニ関連のニュースを目にしたり、初めてわんちゃんを迎えたご家族であれば不安も多いことでしょう。ご自宅でリラックスして先生とお話できる往診は愛犬だけでなく、ご家族の方にとっても、とても安心できますね。

Cerca」は3ヶ月ごとに会員獣医師の先生方によるコラムを中心に、飼い主様にとって有益な情報をお届けしております。

先生方による直接配布に加え、宿泊施設やカフェ、トリミングサロン等、順次設置先を拡大しておりますので、お手に取っていただけたらうれしいです。

往診獣医師協会様のホームページでは、往診専門動物病院の検索や、おうち看護の工夫など役立つ情報が掲載されていますので、すぐに往診治療を必要とされていない飼い主様もご参考になさっていただければと思います。

👉往診獣医師協会ホームページ

 

執筆/下瀬昭広先生往診専門犬猫クリニックあしおと院長)
編集/MyBESTiee編集部

 

 

MyBESTieeは愛犬と飼い主さんの「うれしい!」を考え抜いたバラエティあふれるアイテムをお届けします。

 

愛犬の誕生日を特別な一日に!
MyBESTieeではパーティーを彩る室内装飾やファッション、プレゼントとなるおやつやおもちゃ、愛犬へのメッセージが入れられるスペシャルなケーキや思い出をカタチに残すアイテムまで
愛犬と飼い主さんに「うれしい!」をお届けします

ブログに戻る

おすすめ記事

愛犬の誕生日を特別な一日に!
お勧めのお祝い方法6選

 

飼い主さんがどのようにお祝いをされているのか、おススメ6選をご紹介。

【獣医師監修】愛犬が夢中になる遊び方をご紹介!犬との遊び方がわからない人必見です!

この記事では犬に遊びが必要な理由や犬と遊ぶ時の注意点を解説します。